NEW GOLF [くるま]
新しいGOLF7が発売になりましたね。
ディーラーのセールス君からDMが届いたので
早速試乗に行ってきました。
長年懇意にしているので、同乗はなし、
「適当に走って来てください」と放置プレー・・・
なので小一時間テストドライブを楽しんできました。
デザインはキープコンセプト。
若干ワイド&シャープな感じなりました。
幅は1800mm! はBMW3シリーズと同じ寸法。
さすがに堂々としています。
わがadidas号と比較してみましょう・・・
6の方が丸みが感じられますね、ベースがGolf5なので
丸みはその制約でしょう。
リアもエッジの効いたシャープな感じ
5と比べるとずいぶんエッジーになったの思った6も丸く感じます。
インテリアはだいぶ高級感が増した感じです。
でも基本はコンサバ、VWらしいまじめさは健在ですね。
大きくは変わらない感じの外観デザインとは裏腹に、乗ってみると
こりゃ大きく違います。
とても静粛でまるでクラウンかなんかみたい。
エンジンをかけてもかかっていることが判らないくらいです。
そしてレーダー式の衝突防止機能やレーンアシスト等、流行の装備は
標準!
アイドリングストップもついているし、パーキングブレーキは全自動です。
止まれば効くし、走ろうとすれば自動的に解除、すごいですね〜
GOLFを 初代/2代目と乗って来た私ですので、adidas号の
性能と完成度に打ちのめされた私ですが
さらに驚かされました。
そういえば、歴代愛車ミニチュア化計画のうち、欠けていて再生産を
待っていたGOLF2のモデルがオーダーから2年待ちで納車(?)されました。
同じ1/43スケールの現行GOLF6のモデルと並べてみると
ずいぶん小さかったのが判ります。
当時はGOLF1と比べるとずいぶん大きくなったなと
感じたものですが
初代のGOLFは現行のVW車で言うともはやUP!ぐらいの感じですかねww
このGOLF7 今回は標準のモデルラインのみの発売とのことで
やはりGTIの発売が気になります!!
またしばらく妄想癖が・・・・・・
GOLF6 GTIのステアリングスイッチ取り付け [くるま]
本日は、かねてからの念願だった GOLF GTIに
ステアリングスイッチを取り付けました。
GOLF6 GTIの場合、2010年モデルは標準でステアリングに
オーディオコントロールとMFDのスイッチが付いていましたが
My GOLF GTI adidas2011は省略されています。
MFD(マルチファンクションディスプレイ)のスイッチは
ワイパースイッチの先端にありますが、使用頻度は少なく、
不便は感じませんが、オーディオコントロールは、ナビの画面越し
左にあるのでちょっと不便でした。
純正部品を取り寄せれば交換自体は簡単そうですが、機能を生かす
にはコンピュータを繋いだコーディング変更が必要なので
横浜のmaniacsさんで購入、取り付け、セッティングをお願いしました。
PITで作業準備中のadidas君
本来のワイパースイッチ側の機能を殺してステアリングに移行させるのが
ちょっと大変だったようですが、色々問い合わせながら無事動作確認終了!
オーディオのコントロール、ハンズフリーフォンの着信応答が手元で
できるようになりました。
MFDもこの位置にあると格段に操作しやすいので、色々使えそうです。
Maniacsさんありがとうございました。
清水の舞台から・・・ [くるま]
こんな時期なんですが
一目惚れから半月・・・
清水の舞台から飛び降りてしまいました。
3年間がんばってくれたクロスポロ君と入れ替わりに我が家にやってきた
Golf GTI adidas
211馬力のエンジンは、とても良くできたDSGと相まって異次元の性能!
いかにも高性能車然としたサウンドがとても気分を高揚させてくれます。
落ち込み気味の日本経済の回復に一役買いました。
一目惚れ [くるま]
先日、懇意にしているVWディーラーで遭遇したこの車
GOLF GTIの限定車”adidas"
ベースはGOLF6 GTI
専用18インチアルミホイールや
”R”用LEDテールなどに加え
インテリアがadidasデザインの専用シートになってます
往年のゴルフボール型シフトノブも復活!
GOLF1で欧州車遍歴をスタートした私ですが
30年の進化を感じるのもいいかも!
211psのパワーも多いに魅力!
CROSS POLOも今年早くも車検だし
・・・あ〜、清水の舞台から飛び降りちゃうかも!!
四つ足も・・・ [くるま]
八重洲にあるBMW GROUP STUDIOに
新しいS1000RRが展示してあると聞いたので
ちょっとのぞいてみました。
しかし・・・
バイク展示は終了
代わりに置いてあったのは・・・
ちょっと気になっていたこいつ・・・
新しく発売されるX1です!
日本市場を徹底的にリサーチした結果
標準的なタワーパーキングに収まる絶妙なサイズ!
うちのパーキングにも入るじゃん!
BMWのSUV(SAV)としては、X5/X3に続く末弟ですが
結構な押し出し感
内装の質感も抜群です!
TYPEはストレート6の3Lの4WDと
4気筒2L 2WDの2種類
上のブラウンは新鮮なカラー
アルピンホワイトもなかなかです。
やっぱりBMWは顔がブスなのが玉に瑕だけど
これは結構いいぞ・・・
またまた、むずむずが始まってしまう!!!
・・・また妄想ネタが一つ増えました
次期ウェポン候補~決定! [くるま]
一部の読者の方々には、引っ張りすぎましたが・・・・
我が家の次期モービルが決定しました!
更新する暇がなかったので
おそくなってすみませ~ん
事の顛末も含めて・・・・
ご報告します・・・・
クルマ遍歴と次・・・? [くるま]
20歳で免許を取ってから
ずっと「趣味はクルマ」でした・・・
もともとクルマの子供のころからデザイナーに成りたかったので
免許を取って自分の車を持つのが夢でした・・・
その遍歴をちょっとご紹介します。
そして次は・・・・