SSブログ

クルマ遍歴と次・・・? [くるま]

20歳で免許を取ってから

ずっと「趣味はクルマ」でした・・・

もともとクルマの子供のころからデザイナーに成りたかったので

免許を取って自分の車を持つのが夢でした・・・

その遍歴をちょっとご紹介します。

そして次は・・・・




免許を取って初めて所有した思い出の一号車。
バイト先の先輩からもらったアイボリーの「スバルR2」・・・
感動しましたね。ぼろだったけど・・・・
r2.jpg


しばらくR2で大学へ通学していると、親戚のおじさんの家が立て替えで
その間、車を使って良いと、夢のようなお話!
R2は同級生に譲って2号車がやってきました。
通称ロケットサニー、白の「B210型クーペ」です。
おじさんの車なのに、オーナー気取りでカーステつけたり
ホーン付け替えたり・・・いま思えば失礼な話(汗)
b210ind-coupe.jpg
なかなか好きでした、これで海へと繰り出したなあ。


たまには家族の送迎など、車の便利さを啓蒙(?)したこと
もあって、我が家でもとうとう新車を導入!
おじさんへサニーを返却した後、念願の新車!
Toyota Carina STハードトップ。モスグリーン
carina.jpg
バイト代では到底買えず、援助してもらっていました。
スネカジリめ!
念願のマイカーとあって、いじり倒し・・・当時はやりのカーコンポ
クロモのアルミ、CIBIEのライトetc.このころのバイト代はほぼ
クルマに・・・・CAR DIYへの興味はこのころから沸き始めていました。
当時はいろいろいじりどころがありましたよね。

無事工業デザイナーとしての就職も決まり、ミーハー度も加速する中で
当時はまだ高嶺の花だった欧州車に志向が走り始めます。
golf1.jpg
中古で買ったVW GOLF 1!うれしかったですね~
色はブルーでした。
このころのお決まりは、PIRELLI P6&BBS,NARDI WOODステアリング、
ヴィタローニミラー、ボッシュハイウェイホーン等々・・・
加えてGTIグリルやスポイラー等、完全装備で湘南や逗子マリーナ・苗場へ・・・
まんまユーミンの世界を実践していましたね・・・

GOLFを婿入り道具に結婚してしばらくすると、やはり子供のこと、考え始めますよね。
その前にぜひ一度スポーツカーというものに乗ってみたい・・と思って当時話題の
CR-Xに替えました。
crx.jpg
色は白だったんですが、下半分がシルバー。これがいやで
GOLFから移植したBBSのホイールと一緒に白にオールペン。
(すこしあとに真っ白のSiという仕様が出たのには泣けました)
きびきびよく走りました。オプションでアウタースライドサンルーフってのを
つけたんですが屋根の上をスライドするので、
雨の後空けるとしずくが社内に降ってきます・・・
のどかな設計ですよね。


そして長女誕生の気配・・・
スポーツカーはおしまいね。
当時デザインが気に入っていた「ワンダーシビック」にしました。
本当は欧州車を目指したんだけど、安月給で新車はちょっと・・・
新生児に中古車はちょっとはばかられたので、新車で買えるぎりぎり
の選択でした。
civic.jpg
それでも性癖は収まらず、RONAL R8&P600やカーコンポなど
DIY精神は貫徹です。


そして、就職から5年、新たなデザインの仕事を目指して転職!
これを機にいた抑えていたミーハー心が再燃。
GOLF1の剛性感と固めのシートが忘れられず、GOLF2に行きました。
golf2.jpg
色は、当時のGTIのイメージだったホワイト
(写真は拝借です)
すべてのお約束アイテムは完備。
当時まだ主流ではなかった15inch,50のPIRELLI P7と
ATS-E Typeホイールで武装、
NARDIのステアリングも取り付けて、乗り心地より見た目だい!!
ハンドルもノ当時ノンパワーでむちゃくちゃ重くなりましたが、あくまで
ルックス重視は貫きました!

ATS-E.jpg
ATS-E Type

NARDI.jpg
NARDI CLASSIC WOOD

GOLFは2ドアだったんですが、妻の2人目の懐妊を機に
4ドア、大容量収納をコンセプトにシルバーのVW JETTAに乗り換え。
これはすごかった、当時「トランクを買うと車がついてくる」
と評されたほどの圧倒的なトランク収納力!
紙おむつやトイレットペーパーなど、物置代わりに使ってました。
GOLFでのモデファイはすべて移植。リーズナブルな変更でした。
大人なルックスで結構気に入ってました。
jetta2.jpg

さて、相変わらずミーハー心は変わらず、
車検時期が近づくころ、発表した直後の新型BMW 3シリーズ
のデザインにやられて、前後の見境なく、試乗もせずに注文してしまいました!

ここまで、気づいてみれば、車検というものを通したことがほぼありません。
車検の時期が来ると、欲しい欲しい病が発症していたんですね。
BMW318.jpg
・・・でいきなり初回の船積み分を予約してしまったBMW.
これは良いくるまでしたね~。クルマの良さは単に排気量じゃないと
いうことを実感、重量配分の適正化がとても気持ちの良い走りを
生み出します。FRということもあって、小回りも効くので、最初文句を
言っていた奥さんも、免許を取って子供の通院や送り迎えに
バリバリ使っていました。

このころになると、昔のようにDIYがしにくくなってきました。まあ
純正オーディオの性能も上がってきたし、最初から大径タイヤも
オプション設定があるし、ちょっといじろうにも
コンピュータとつながっていて良くわからない・・・
このBMWはほぼ純正のまま乗りました。

さて、車検時期が近づいたころ、また次なるミーハー心が・・・・
当時盛んに実施していた、子供たちを連れてのスキーやアウトドアには
収納力にちょっと不満が・・・
そうなると、このころのステイタスはやっぱりステーションワゴンですね!

・・・ということで今度はこいつ、VOLVO940
VOLVL940.jpg
グリーンのワゴンはとっても役に立ってくれました。
レジャーはもちろん、引越しの手伝いや、果ては祖母の
入退院時の寝台車代わりに・・・
7年間我が家の道具として活躍してくれました・・・


とても気に入っていたのですが、設計年度の古さは否めず
パワーシートや、パワーロックなど、最近の電子デバイスにあこがれ
を持ち始めたころ、衝撃のデザインが発表されました。

CIMG1026.jpg
デザイナーとして、このAUDI A4(B6)のデザインには圧倒されました。
高い質感、つまみのやスイッチ一つ一つにまで行き届いたデザイン性・・・
子供たちも大きくなって一家の移動機会も少なくなってきたので、
思い切って買い替え!
そして、スポーツサス&18inchO.Zホイールなど
久しぶりにモデファイの楽しさを発散させました・・・・が

大径扁平ワイドタイヤのおかげで、マンションのパーキングロット
への収納性は最悪。
左右クリアランス1.5センチほどです・・・
CIMG1607.jpg
高価なホイールなので傷付け厳禁!妻はもちろん最近免許を
取った子供たちも単独での入出庫は不可能です。

あくまで「趣味としてのクルマ」であることを貫いた結果ですが、
ご存知のとおり、最近の私はバイク一辺倒で、AUDIに
乗る機会も用事以外では激減。確かに「持ち腐れ」ではありました。

今年3回目の車検を間近に控え、いきなりナビが動かなくなりました。
ボルボのころから遣っているCD-ナビなのでさすがに寿命・・・

子供たち用に買った5万円の軽自動車も車検時期・・

駐車場もクルマ用敷地内が2箇所にバイク用敷地外1箇所借りてて
毎月の駐車料も馬鹿にならない・・・・

2台の車検・ナビ入れ替えの予算を考えたとき

まとめて一台にするのもありかな・・・ということで
次期機種選定に入ったのでした。

前記事「大きな買い物」は最新のカーナビからクルマそのものへと
シフトしてゆきました・・・

ただし、買い替え条件は、「みんなが運転できる小さいやつ」!!

確かに・・


AUDIのデザインは今でも大好きですが、ここは仕方ない。

「趣味はバイク」と割り切ってコンパクトなクルマにしましょうか・・

そうはいってもいまさらヴィッツやフィットというわけには行きません。

欧州のおしゃれなコンパクトを中心に、車種選定が始まるのでした・・・・

ただ、そうと決まったら気の短い江戸っ子気質!


実車も見ずに即決です。(いいのか?)


その辺のところは 次号を待て・・・















nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

yasu

大きい買い物とは車でしたか・・・
納車が楽しみですね・・・

by yasu (2008-08-31 14:17) 

ミホ

うぉ、まだ内緒なんですねーー。
とっても気になります!

これだけのコダワリをもって選んできた車遍歴、
現行車だったら何を選ぶんだろうーー?ワクドキ。
by ミホ (2008-08-31 15:50) 

さるちか

いや~焼酎の瓶買いじゃなかったですね~(しつこい)

GOOD DESIGN EXPOで車を見る目が違っていたので、
New AUDI でも買うのかな?なんて想像はしてましたよ。
ギラギラしてました(笑)

しかし欧州のコンパクトのデザインはナイスなモノが多いですね。
我が家も子どもが大きくなったらコンパクトにシフトしますよ。
まだまだ先ですけどね。。

私の予想! (^0^)b
アウディ・ボルボ・アルファロメオのどれかかな?
でもゆきさんはBMWも好きそうだな・・・・。

次号が楽しみっす。
by さるちか (2008-09-01 12:38) 

ゆき

yasuさん、コメントありがとうございます。
ナビ・ETCなどなど、DIYの準備で大変です。
日曜はなんか拍子抜けでした、強行すればよかったですね・・・
次回の日程、早急につめましょうね、なんだか無性に走りたい気分です(笑)
by ゆき (2008-09-01 21:24) 

ゆき

さるちかさんnice!ありがとうございます!
正直いうと、EXPOのときには全然そんな気もなく、車検通して
最新型のナビ導入する気満々でしたよ!
・・・性分ですね~
妄想が膨らむと、前後の見境がなくなっちゃう・・・
さるちかさんの予想は・・・・大事なやつ、忘れていませんか?
って感じですかね。
・・・すみません、あまり引っ張るつもりはなかったんですが
もちっとお待ちあれ(笑)
by ゆき (2008-09-01 21:35) 

ゆき

ミホさん、コメントありがとうございます!
そんなに期待されるとがっかりさせちゃうかも・・・・
準備万端、整いつつあるので早めの更新しますね~
by ゆき (2008-09-01 21:41) 

モンジー

こんにちは、クルマを更新したのですね!てっきりR1200RT新車導入かと思いました(^^ゞ
”みんなが運転できる小さいやつ”というならMINIの倶楽部マンあたりでしょうか。でもMINIは大体試乗車がディーラーにあるので・・・・なにかな?
by モンジー (2008-09-02 10:47) 

ゆき

モンジーさん、コメントありがとうございます!
さすがに鋭い突っ込み(笑)
涼しくなったら、うどんツーやりましょうね~
by ゆき (2008-09-02 21:57) 

さるちか

わかったっ!

ヒュンダイ!!!

・・・・・あっそれはアジアか・・・(^皿^)

by さるちか (2008-09-04 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。