SSブログ

出来ました・・・・クロスポロDIY計画!(ため息) [くるま]

連休を利用して、クロスポロのDIYを完成させました!

実際は、結構大変でした・・・・

やっぱり、作業途中を撮影する余裕はなく・・・・

仕上がり状態だけですが、アップしてみま~す!!
CIMG1638.jpg






さて、今回のDIYのメインはナビゲーションシステム。

専用取り付けキットの化粧パネルは、成型がラフでバリがあり、
四隅のコーナーもRがなく、いまいちなので・・・・

コーナーパテ盛り&成型・・・全体に1500~2000番のペーパーで
下地を整え、サフェーサー3回、マットブラック4回塗りで仕上げました。
CIMG1626.jpg

今回導入したNAVIは音声による操作が出来ます。
でも、マイクの外観がとてもチープなのと、どこかに貼り付けて
コードを這わせるのがいやなので・・・・
スイッチ部のメクラブタを利用してマイクハウジングを自作しました。

メクラパネルに角穴を開け、ABS樹脂板を加工してフレームを造り・・・
オーディオ用のサランネットを張り込んで中にマイクを仕込みました。
CIMG1627.jpg
ちょっと穴加工の仕上がりに納得がいっていないので、
このパーツをディーラーに注文して、再加工をするつもり。
1.5φぐらいの丸穴6個ぐらいっていうのもいいかかな・・・


CIMG1629.jpg
ワンセグアンテナとETCアンテナのコードはAピラーを通しました。
エアバッグがあるので、神経を使いました。
ブッシュを一個を破損したものの、きれいに修復できました。


今回の目玉、リアカメラの取り付け!
CIMG1632.jpg
ナンバーの左側に見えるのがカメラです。
コードを視角に入れないことが基本なので、バンパー下部から
穴を開けて車内に引き込みました。

CIMG1631.jpg
カメラ部のアップ
写真では見にくいですが、9φの穴を開けラインを
引き込みます。
コード径自体は4φなので、内径5φ、最外形13φ、
外形溝8φというゴムブッシュを探し出し、取り付けました。
ブッシュ自体は1個20円、このために秋葉原のラジオデパートで
半日費やしました・・・・
ちなみに久しぶりに秋葉原に行ったら、メイドカフェの呼び込みの子
がたくさんいてちょっとびっくり!
CIMG1612.jpg
お誘いには目もくれず、部品探しです!(ホントです)

CIMG1633.jpg
GPSアンテナはハッチゲート経由で室内に引き込み。



CIMG1634.jpg
操作リモコンはステアリング取り付け。

左側のスペースが狭くてつかないので、真下に固定しました。




CIMG1630.jpg
レーダーはAUDIで使っていたものを移植。
ダッシュ先端のパネル下にコードは収納することが出来ました。


・・・・ということで何とか完成。

写真はないですが、ipodコネクタとipodのホルダーはグローブ
ボックスのふた側に固定できました。

携帯電話のコードはステアリング下のトレイに引き込み。


最後、お約束(?)のなんちゃってチューン。
POLO GTIのハニカムグリルに換装してほぼ完成!
CIMG1642.jpg

両手は傷だらけ、苦労したけれどやっぱり楽しいDIYでした!

当初の目標どおり、コード類はすべて視界に入らないように
できたので、満足です!

なんだかんだで色々買い揃えたので、業者に依頼しても
たいして代わらないかも(苦笑)






nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

モンジー

メイドカフェの誘惑に負けないだけあってすばらしい出来ですね!
(^^)//""""""

by モンジー (2008-09-15 08:12) 

さるちか

すばらしい仕上がり!!
さすがデザイナーさん、こだわりがちょいと違いますね!
今度おしえてもらおうと思ったけど、私には到底できない作業です(^^;
以前はカーオーディオくらいはやってましたけどね。
ところで最近の音声認識性能ってどんな感じですか?
以前、義父さんが音声ナビ機能が付いたやつを買ったのですが
ハッキリ大声でしゃべっても全然違うところに誘ってくれて、
「違うってば~」っと爆笑の連続でしたw

では準備完了ということで、神戸まで600kmの旅に出発~ww
by さるちか (2008-09-15 08:45) 

ゆき

モンジーさん、最近の秋葉原は本当に以前と違いますよ。
前に良く通ったカーステ専門店は、フィギュア屋さんになってました・・


by ゆき (2008-09-15 10:15) 

ゆき

さるちかさん、nice!ありがとうございます!
最新の音声認識っていっても、やっぱりとんちんかんな
認識はありますね。
「違う」というと元に戻って、その認識語がリストから外される
ようなので、だんだん学習して行き、確率が上がってゆくようです。

しかし、まったく見当はずれな認識をするので、思わず笑っちゃいますよね。

「さるちか」って言ったらどこへ連れていってくれるか、こんどやってみよ。
きっとメイドカフェだな・・・
by ゆき (2008-09-15 10:24) 

yasu

お疲れ様でした。
発想も湧かず・・・気力も無い親爺にはとても出来ない事・・・
楽しまれましたね・・・!
by yasu (2008-09-15 11:38) 

ゆき

yasuさん、コメントありがとうございます!
これでやっとバイクモードに入れます。
来週よろしくです。
by ゆき (2008-09-15 13:33) 

さるちか

さるちか
・・・・・・っと入力すると、メイドカフェなんてもんじゃないですよ(^皿^)
すごい結果になりますwwww
by さるちか (2008-09-17 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。