SSブログ

バイクのユーザー車検に挑戦(本番です!) [バイク]

さて、今日はいよいよユーザー車検の実施日です!

本当は月曜に予約をしていて、有休もとっていたのですが

悪天候のため予約を変更・・・本日26日となりました。

バイクは天候に左右されるから大変だ~

朝一番で所沢の車検場に出陣です!



気になっていつもより早くに目覚めた私・・・相変わらずチキンだな・・・

遅いよりはいいだろうってことで

7時半前に早速車検場に出発!

何か雲行きが非常に怪しいですが・・・・

8時前には所沢の自動車検査場に到着しました・・・・


・・・・て殆ど人がいない

CIMG2844.jpg

早すぎた・・・

8時から開始という窓口に恐る恐る入ってみると

時間前なのに自賠責の更新、税金の証紙や手数料に証紙の購入が出来ました。

なかなかフレキシブルな対応。

ともあれ、受付開始までたっぷり時間があるので、

色々準備を開始!

CIMG2843.jpg


2灯式ヘッドライトには下向きにカバーをかけます。

ちなみに一応スクリーンはMRA→ノーマルにしておきました・・・

ウィンカーやブレーキランプの作動チェックなどを済ませたものの、

膨大な時間が・・・・

とりあえず検査ラインのそばまで行ってチェックしてきましょう!

CIMG2847.jpg

ここが2輪のラインの入り口



CIMG2848.jpg

これが2輪用の検査マシンと思われる・・・




CIMG2849.jpg

なるほど、ここにタイヤを乗せるのね。




CIMG2850.jpg

奥はこんな感じ、右が光軸検査の機械ですね・・

フムフム



そうこうしているうちにもうすぐ受付開始時間・・・・

と思ったら、すでに各ラインには車の列が・・・?

CIMG2853.jpg

そうか、受付前に順番取りしているわけね[ひらめき]

せっかく一番乗りしたんだから順番取りしよ!




・・・・・

CIMG2852.jpg

・・・・バイクは誰もいません[たらーっ(汗)]



そう、貸しきり状態。



水曜はバイク屋さんお休みのところが多いと聞いたことがありましたが・・

そういや、うちのディーラーも水曜定休だわ・・・・

なんか、霧雨が降ってきましたよ[雨]

幾分むなしい順番取りの後申請手続きを済ませ

一服つけた後にラインの先頭で(一人だけですが)開始を待ちます。

そして9:00検査開始[時計]

やってきた検査員のおにーさんに愛想笑いで「初めてなので」と告げて指示に従います。

・・・とさっき確認したバイク用のマシンは素通りして奥に誘導・・・・

4輪用の片側を使ってやるみたいです・・・・なんだ?

その前に外観検査

①走行距離[ダッシュ(走り出すさま)]
②ヘッドライト[ひらめき]
③前後左右の方向指示器[ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき]
④前後ブレーキランプ[晴れ]
⑤警笛[るんるん]
そしてぐるりと周りを簡単にチェックされておしまい・・・
(やっぱりスクリーンは換えなくてもよかった・・・)

さて、ラインに誘導され、おもむろにブレーキテストから・・・

前・後ろの順でローラーにドスッと落とし、指示に従ってブレーキを握ったりはなしたり・・・

はいOK[手(チョキ)]

次は光軸検査・・・

やはり4輪用の片側を手動でなんかいじいじしながら開始・・・・

・・・と、何度かトライの結果「下過ぎなので調整してきてください」・・・とほほ

その後、排ガスプローブのチェック・・・OK

スピードメーターチェックはありませんでした[るんるん]

ってことで光軸のみ再検査[もうやだ~(悲しい顔)]

F800は手動で調整できるんですが

リミットが判らないんでお隣の予備検査場へダッシュ![ダッシュ(走り出すさま)]

1500円也で適正値にしてもらいました。

整備のおっちゃん曰く

「外車じゃBMが調整すごく簡単なんだよね~。ハーレーとか最悪!お国柄かね~?」

なんていいながらちょちょいのちょいで「はいOK!」

簡単なら、安くしてよ~・・・とはいわずにラインにとんぼ返り。

あ~あ、すでに小雨になりつつあるよ[雨]

再度ラインに並ぶと、前には新車の大型トレーラーがデンッ!

このラインは二輪と新規検査の兼用なのです・・・

で後ろについて順番待ち。

さっきのおにーさんに光軸の再検査をお願いしてみごと合格!

・・・・当たり前なんだけどなんかうれしい気分[るんるん]

最後に総合判定のブースで書類の不備をチェックして無事検査合格!!!

光軸再検査のおまけはつきましたがいとも簡単な流れでありました。

最後に受付の棟に戻って書類を提出すると

程なく新しい車検証と、ナンバーに貼るシールをくれました!



看板前で記念撮影をして

CIMG2842.jpg

今日の予定無事終了です。

基本的な定期点検項目は自分でしてあるので

このあと、ライコランドでも行ってオイル交換をすればすべて終了!

・・・しかし、この後雨脚が強くなる予報なのでオイル交換は後日にしました。


かくして2年分走行可能のお墨付きをいただいたのでした。

有休を取ったり、早起きしたり、予約をしたり、書類を書いたりと無形の負荷はありますが・・・・

やはりディーラーの車検整備料総額の高さにはちょっと?がつきますね。

きちんと整備をすることが前提ですが

自分で判断と責任をもてる方にとっては

リーズナブルな方法だと思います。

私も点検記録簿の中で自分では出来ない部分はきっちりディーラーで整備してもらって

快適なバイクライフを継続しますよ。

車検場自体も昔と比べるととてもユーザー車検に好意的で

検査員の方もとても親切でした。


結論:お勧めです!

***ご参考***

この日にかかった費用

必須項目
①申請料  1700円
②重量税  4000円(2年)
③自賠責 13400円(2年)
④用紙代    20円

オプション
①光軸調整 1500円(テスター屋さん)

総額:20620円でした!

税金、保険は必須なので別とすれば
車検そのものにかかる費用は1720円ということです。







nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

モンジー

こんばんは、
車検取得おめでとうございます。
これで2年間は買い換えなくてすみますね(^_^;)
by モンジー (2010-05-26 19:55) 

さるちか

おめでとうございます&お疲れ様でした!!

またノウハウを伝授してくださ~いm( _ _ )m
あ~あ・・・自宅だったらランチご馳走で車検場に
ついてきてもらうのにな~(^皿^)

最近は自転車いじりばっかりでムルは放置状態ですw
by さるちか (2010-05-26 22:51) 

numa

こんばんは~。

ユーザー車検、無事終了で何よりでしたね。
昔自分が光軸を一発で通ったのは、ラッキーだったんですね。
自分は休みの半分は平日なので、来年のMonsterの車検、
自分でやってみようかな?・・・なんて思いました。
by numa (2010-05-27 00:02) 

yasu

車検通って良かったですね
光軸ずれるんですね・・・
電球交換されましたっけ?
by yasu (2010-05-27 08:15) 

ゆき

モンジーさん、コメントありがとうございます!
ん~、車検が通ろうが通るまいが、しばらく買い替えは出来そうもありませんね(泣)
でも自分でこつこつこんなことやっているうちに、結構愛着がわいています。
by ゆき (2010-05-27 22:43) 

ゆき

さるちかさんnice!ありがとうございます!
継続検査は全国どこの車検場でもOKですよ!
ぜひ東京で!
最近は自転車いじりでECOに貢献のようですね。
ムル君が機嫌を損ねないうちに連れ出してあげましょう!
by ゆき (2010-05-27 22:46) 

ゆき

numaさんコメントありがとうございます!
終わってみるとなんとあっけないことか・・・・
numaさんならぜんぜんユーザー車検で大丈夫でしょう。
浮いた分でカスタマイズしてあげてください!

by ゆき (2010-05-27 22:50) 

ゆき

yasuさん、コメントありがとうございます!
私の場合は、ライト回りも何度かばらしているから狂っちゃったんですかね?
過重の具合でずいぶん変化するみたいなので、納車時と同じ条件でパニア付けて望めばOKだったかも・・・・
by ゆき (2010-05-27 22:52) 

Coco

お疲れさまでした。
無事終了で、安心して乗れますね(^^)v
私にはユーザー車検などとても無理なので、当然ディーラーにお願いすることになります。
その際はまた宜しくお願いします(笑)
by Coco (2010-05-27 23:56) 

ゆき

Cocoさん、コメントありがとうございます!
木曜日に所沢までお越しいただければお手伝いしますよん!
ドカもやっぱりディーラーでの車検は高そうよですね。
浮いたお金で・・・・ご馳走さまっ!
by ゆき (2010-05-28 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。