SSブログ

バイクのユーザー車検に挑戦(下見編) [バイク]

出張が思いのほか早く片付いたので

ちょっと所沢まで足を伸ばして

ユーザー車検の下見にいってきました。


CIMG2820.jpg

こんなところ


CIMG2821.jpg

3時過ぎなのですが、まだまだ混雑・・・

自動車関係のプロの人たちでいっぱい・・

A棟・・・・あ、ここで書類をつくるのね。

ついでに必要な用紙を購入しておきました・・・20円なり

対応してくれた職員の方はとてもフレンドリーで好感が持てました。

最近の「お役所仕事」は様変わりしていますね。。

CIMG2822.jpg

ここがB棟・・・ここで申し込むのね

敷地内をぐるっと回る形の各レーンの先は検査棟。

CIMG2823.jpg

2輪は一番奥のレーンです。

午後の検査が始まっていてとても混雑。

検査員の人はてきぱきと概観検査をこなしてゆきます。

バイクは少ないほうですかね・・・

ただ、しばらく見ていると、何回も通るバイクが意外と多い・・・・

やっぱり「光軸調整」がネックのようですね・・・

・・・と初代のカローラ1100がやって来ました。

懐かしい・・・もう40年近いはずですよね・・・無事通過すると良いけど。

CIMG2824.jpg

これが出口側。

一発でOK奈良本の10分程度のことです。

さて、書類もきっちり準備して、本番に備えることとしましょう。


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

さるちか

下見とはゆきさんらしいですね!
さすがきちんとしてます。。
私だったら計画なしで玉砕パターンでしょう・・・
そのくせ係員に文句言ったりして・・・嫌な客ですw

でも何だかわくわくしますね!
ユーザー車検劇場、次回が待ち遠しいo(^-^)o
by さるちか (2010-05-18 10:14) 

ゆき

さるちかさん、nice!ありがとうございます。
・・・きちんとしている、というかいわゆるビビリなだけで。
小一時間見学していたんですが、「えっ、それは無理でしょう!」
っていう感じの改造車で無理やり通そうとしているツワモノも
結構いましたよ(笑)案の定×だったようですが・・・・
まさに玉砕パターン!
by ゆき (2010-05-18 23:57) 

numa

ゆきさん、お久しぶりです。

ユーザー車検、自分はファイヤーストームで一度やった事あります。
その時も、ライン上で係の人に申し出たら、丁寧に教えてくれて、
本当に10分くらいで終わりましたよ。光軸も一発でOKでした。

無事に終わると良いですね。
by numa (2010-05-21 23:24) 

ゆき

numaさんこんにちは、お久しぶりですね。
車検場自体も独立行政法人になって、
サービスや対応が良くなったみたいです。

そのうちまたご一緒しましょうね!
by ゆき (2010-05-22 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。