SSブログ

お酒のボトルって・・ [趣味]

お酒のボトルを集めるのが好きです・・・
実はアルコールは強いほうではないんですが(というか
はっきり言って弱い!)お酒にまつわる全てのことがらが
好きです。
居酒屋・バー・カラオケ・ライブハウスetc.環境が好き・・・
和・洋・中・アジアンetc.つまみっぽい食べ物なんでも好き・・・
ワイン・リキュール・ウィスキーetc.ボトルのデザインが好き・・・

海外のお酒のボトルのラベルデザインって、かっこいいものが多いです。
グラフィックデザインという観点で見ると、アルファベットのフォントを母国語
としているだけあって、ロゴやレイアウトデザインがやはり秀逸なものが多いです。

ということで、気に入ったデザインのボトルをコレクションしています。

いま気に入っているのは、真ん中あたりに見えるカルーアのボトル。
クラシカルで渋いです。お酒自体はコーヒーのリキュール、ミルクで
割るとおいしいお酒です。
奥のカンパリのラベルデザインもいかしてます。

カンパリやカシス、ライチなんかのリキュールを炭酸で割って飲むのに
最近凝っているので、ソーダメーカーを買いました。

ステンレス製でプロっぽいデザインが気に入ってます。
後の筒みたいなところに炭酸ガスのカートリッジを装填して
冷水を入れ、ひねるとソーダが出来る優れもの!

これでアルコールが強ければ問題ないんだけれど・・・

カシスソーダ2~3杯飲むと終わっちゃいます・・・・

zzzzzzz........ 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

さるちか

こんにちは。
私も良くビンやラベルのデザインでワインなどを買ったりしますよ。
味がいまいちで残念な結果になることも多いです(笑)
その他にもモノを選ぶ時は、常にデザインが先に立ってしまうので、
失敗することが結構あります。
でもいくら性能などが良くてもダメなんですよね~デザインが良く
ないとね~(^^ゞ
by さるちか (2007-09-08 18:43) 

アホライダー

ボトルがこのみなら中身は・・・・ごちになります
by アホライダー (2007-09-08 23:02) 

yasu

私はお酒のボトルより、その前に列んでいる飛行機が気になります。
フィギアですか?、プラモですか?ひょっとしてダイキャスト?
高校の時、航空機の雑誌買っていました。飛行機好きなんです・・・。
by yasu (2007-09-09 19:37) 

あはは☆
カシスソーダ、かわいいですねw
あたしは逆にかわいいお酒が飲めないので、羨ましいですw
昔、ミニチュアのリキュールのボトルをたくさん集めていましたよ。
その時はまだお酒の楽しさを知らなかったので(←未成年)、お菓子や料理に使ったりしていましたが・・・^^;
by (2007-09-09 23:27) 

ゆき

☆さるちかさん、Nice!ありがとうございます!
GOOD DESIGNと使い勝手は比例するというのが私の持論でして・・・
そういう意味でドイツの工業製品は秀逸ですね・・・
反面、ラテン系の突き抜けたデザインのものも結構好きだったりします。

☆アホライダーさん、nice!ありがとうございます。
ちゃんと中身も消費します。時間がかかります(汗)

☆yasuさん、写真のヒコーキはダイキャスト製のオールドタイマーです。
川西飛行艇、イリューシンIL-76,ロッキードL1049Gなど・・・
ミニュチュアモデル蒐集は私のメインホビーのひとつであります。
クルマがメインですが、バイク、飛行機、鉄道となんでもあり・・・
このことは、おいおいご紹介してゆく予定デス。

☆YUKさん、nice!ありがとうございます!
私のアルコール許容度はマックスでビール500mlです。
かわいいお酒が苦手とは・・・テキーラいっきとか????
一度ご一緒したいようなしたくないような・・・・・
by ゆき (2007-09-10 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おいしいドーナッツI LOVE THE BEATLES ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。