SSブログ

またまたバッテリー昇天!? [バイク]

今年の初めだったかな、純正のバッテリーが弱々しくなってきたので

安いAC Delcoのバッテリーに交換しました。

(過去ログ:バッテリー交換顛末 参照)

しかし、安物買いが災いしたのか、春に一度完全放電・・・この時には

ガソリンスタンドに無理やり頼み込んで充電してもらい、事なきを得たんですが

先日、雨続きで1ヶ月ほど乗らなかったら、また完全に上がってしまいました。

・・・いくらなんでも買って半年そこそこなのに、暖かい時期の1ヶ月放置で完全放電とは・・・

うちの簡易充電器ではうんともすんともいわなくなってたので・・・

はずして補充電した純正に換装してライコランドまで充電をお願いに行きました。



ライコランドに1050円也をお支払いして

充電してもらうことに・・

「完全に放電しちゃったんですけど大丈夫ですか?」

「買ってからどれぐらいたってます?」

「半年くらい」

「じゃ、大丈夫でしょう」

・・・ていうことでお預けしてまいりました。

3日後、ライコから電話。

「いろいろ充電器を換えてやってみたんですが実用容量に達しません・・・」

「つまりお釈迦ってこと?」

「はい、たぶんセルは回らないと思います」

なんてこと!やっぱり安さに負けちゃいけませんね(反省)

CIMG2603.jpg
CIMG2604.jpg
当時の写真です。

そんなに胡散臭いブランドではないんだけどな・・・

でもなんか、本体のシルク印刷がかすれ気味・・・

よく見ると本体のシルク印刷がかすれ気味?

巧妙な偽物もあるみたいだしな~


・・・ということで、度重なる出費は痛いんですが

今度は、ちょっと高くても安心できるものを、ということで。

やっぱりドイツ車にはドイツのブランド

CIMG2874.jpg

こちらを購入しました。

CIMG2880.jpg

なんか安心感。

CIMG2873.jpg
液別です。

CIMG2888.jpg

本体のシールを剥がして

CIMG2890.jpg

注入します。

CIMG2892.jpg

注入後はキャップをして完了!

CIMG2893.jpg

しばらく補充電をしてやります。

今晩一晩繋いで、明日換装してみます。・・・やれやれ・・・

ところで、この顛末の最中、タイムリーに過去のバッテリー記事にコメントを下さったF8オーナーがいました。


その方によると、F800のバッテリー仕様は、取り説では14Ahになっているとか。

Webのスペックデータを見てみると確かに14Ahとなっていますね。

純正のEXIDE ETX14-BSは、調べると12Ahです。

互換の○○TX14-BSはすべて12Ah・・・・・・

どうなってるんだろ、いいかげんだな~


F800オーナーのバッテリ交換記事を拾ってみても皆さん12Ah

に換装されています。

・・・というか、そもそも同サイズの14Ah仕様は古河のFTZ14-BSしかありません・・・


先ほどのF8オーナーはこれに換装されたそうで、セルの勢いが良くなったとか・・・

いずれにしても、今度は長持ちしてくれると良いな~

・・・補充電に繋いで3時間がたちますが、まだ完了になりません・・・

一抹の不安・・・・






nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

はな

ご無沙汰です!
大変ですね。自分は、今まで皆さんが体験しているマシントラブルは一度も出ていません。よっぽど出来の良い個体だったんですかね。
バッテリーも買ってから一度も交換はおろか、充電さえしたことがありません。そんねに頻繁には乗ってないんですが、不思議ですね。
冬場も2ヶ月近く放置していても大丈夫でした。
今年の年末は2回目の車検ですが、それまでは大丈夫かなぁ~と思ってますが、甘いですかね(笑)
by はな (2010-07-11 23:18) 

さるちか

お見舞いnice!です。

私もはなさん同様、バッテリーのトラブルは過去に全くないですね。
ムルでは散々なトラブルがありましたが・・・・;
せっかく買ったバッテリーが残念な結果になりましたが、ボッシュさんは
バッチリだと思いますのでF8君と共に元気を出してください。

ちなみにうちのムル様は排気音の異常&サイレンサーカバーの亀裂で
入院いたしました。。

メーカー保証切れまであと2ヶ月半、ちょっと本気で走ってアクを
出さないといけませんね~


by さるちか (2010-07-12 12:36) 

ゆき

はなさん、ご無沙汰しています!
ノートラブルはたいしたもんですね。特にバッテリーの超寿命には驚き!
まあ、私もマイナーなトラブルはあるものの、出先で沈黙ってな事態がないだけ幸せです。(笑)
by ゆき (2010-07-15 00:03) 

ゆき

さるちかさんnice!ありがとうございます!
結局、取り替えた元の純正を家で充電して、載せ換えたら何とか使えるので、なんだか無駄な交換騒動だったなと・・・
ごのバッテリーもすぐ上がるようなら、他の鯨飲を考えなきゃいけませんね。
ムル様はまた入院ですか・・・入院先の美人看護婦さんにご用心、ご用心。
結構しびれるおねいさんですよ!
by ゆき (2010-07-15 00:09) 

numa

お久しぶりです。

買って半年のバッテリーが、1ヶ月乗らなくて放電ですか。
真冬でもないので、ちょっと意外な気がします。
上がってしまったバッテリー自体には、保証が無かったんですね・・・。

最近全然乗っていないので、自分のMonsterのバッテリーも
ちょっと心配になってきました。
by numa (2010-07-16 00:57) 

ゆき

numaさん、ご無沙汰です。
このバッテリーはちょっと眉唾っぽかったかもです・・・
お役御免のはずだったオリジナルの純正バッテリーが
なんかふっカルしてきています(苦笑)
無駄な買い物だったなあ・・・という感じです。

ところで、暑いですが、そのうちひとっ走りしましょうか?
by ゆき (2010-07-19 18:30) 

ちと

お久しぶりです。

バッテリートラブルは、いろいろなところで耳にします。
3月に走り出す前、バッテリーを補充電したところ、現時点では問題なく動いています。

ツーリング先でトラブルに見舞われないよう、こまめな充電が必要なのでしょう。

ライダーも熱中症対策をしないと、この時期は乗り切れないので出かける際にはお互いに注意しましょう。

by ちと (2010-07-20 10:25) 

ゆき

ちとさん、コメントありがとうございます!
いや~、暑くてなかなか乗る気になりませんね。
ところで、お近くに移動のご様子、調布近辺でランチでも
しましょうか!
よろしければ、メールアドレスご案内ください。
Web公開前に確認して削除しますので、ご安心を・・・
by ゆき (2010-07-31 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
NEW MODEL 検分などご無沙汰してます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。