SSブログ

ボジョレー・ヌーボー解禁! [グルメ]

久々の更新ですっ!
なんかとっても忙しかったので、サボってました・・・
仕事も一段落したのでほっとしてます。

さて、今日はボジョレーヌーボー解禁日!
弱いくせに、流行りもの好きの私としては早速帰りに調達してきました。


 

産地とか、ワイナリーとか良く分からないので、ジャケ買いならぬラベ買い!
デザイン的に気に入ったラベルのワインを買いました。
ボジョレーヌーボーってモダンなイラストっぽいラベルが多いので
あえてクラシカルな渋めのデザインをチョイスです。

さて、本日のマリアージュ、まずは枝つきレーズン。
若くて渋めのワインにぴったり合います。
今年ものをチョイス!
そして、フランスパン・ハードチーズ・生ハムなど・・・・

く~~っ、レーズン良く会いますね~
ワインとレーズン、お互いの不足点を補う感じが良いです。

そして、チーズと生ハム、これも良く合う組み合わせですねっ!

ただ、大きな問題が・・

 

実はお酒が、弱いっ!!

 

お酒にまつわる全てのことが好きなのに・・・

アルコールの分解能力が皆無に近い・・・・

今日はグラス2杯半でドキドキ・してき・・た・・・。

だめお・・やす・・・み・な・さい・・・ZZZ


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

ぶぅぶぅ氏。

初めまして。ワインが大好きなのでおいしそうな写真につられて覗いてしまいました(。-_-。 )ポッ♪ ボジョレーって、カラフルなラベルの物が多い中、コレは渋めでオイシソウなラベル。おつまみも美味しそう♪
by ぶぅぶぅ氏。 (2007-11-15 22:10) 

ゆき

SIROTANさん始めまして!
nice!ありがとうございます。
めっぽうお酒の弱い私ですが、ワインの味は大好きです。
ドイツにいとこが住んでいるので、ドイツのモーゼルワインも
好きですよ!
やっぱりソーセージとかに合うんデスよね、不思議なもんです。
また遊びに来て下さいね!
by ゆき (2007-11-15 22:17) 

yasu

そう言えば解禁日でしたね・・・
最近はボジョレー飲んでいませんね。
何年か前の売れ残りのボジョレーをもらって来たのが、冷蔵庫の野菜室に入って居るのを思い出しました。
ワインそのものも此処数ヶ月ごふたさしています。
by yasu (2007-11-16 06:39) 

ゆき

yasuさん、コメントありがとうございます。
冷蔵庫でボジョレーが熟成されて、よいワインに育っているのではない
ですか??
by ゆき (2007-11-16 08:30) 

素敵なマリアージュです☆
飲んでないなぁ。。今週末、飲もうかな☆
お酒って、本当に楽しいです。
ワインも種類によって合うおつまみを考えて、、よい時間を過ごせます^^
by (2007-11-16 13:50) 

さるちか

そういえばさるちかワイフさんがコープの注文書を見ながら
ボジョレー、ボジョレーって言ってましたね。
ちなみに私もラベ買いタイプなので結構失敗します。
お酒は楽しく飲むのが一番!少量をゆっくり飲んで楽しみましょう。
私はついつい大量になってしまいますが…(笑)
by さるちか (2007-11-17 01:42) 

ゆき

さるちかさんnice!ありがとうございます。
ワインのラベルをコレクションしているので、ラベ買いは重要デス!
この日も、実は何種類か試飲させてくれたんですが、その時点で
すでにぽかぽかと・・・正直いって違いは良く分からなかった・・・・
ソムリエってどんだけぇ・・・って感じです。
by ゆき (2007-11-17 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。