SSブログ

ミニチュア・コレクション [趣味]

相変わらず、メインであるバイクネタがちょっと滞ってますが・・・

今日はミニチュアモデルのお話・・・

小学生のころから自動車やオートバイなど、乗り物がとても好きで
いろいろ集めていました。
当時の物が残っていれば相当のお宝だと思うのですが、人にあげたりして
今はありません。
大人になってからも、この本能は変わらず、ホビーショップや出張先などで
つい買っているうち、また増えてしまいました。

この写真はほんの一部です。
クルマは60年代~80年代のものが多いです・・・

このころの車のデザインって、各社とても個性的で、一目で
分かりましたよね。
シトロエン2CV、DS、ポルシェ356、ベンツ300SL・・・etc
どのクルマも特徴が合って、一目見たら忘れないカタチ・・・

このころの日本車も、大人になったら絶対買うぞ!
と心に決めていたクルマを中心に、結構集まりました。
当時はお小遣い2カ月分・・・って感じでとても特別なもの
でしたが、今は「大人買い」です(笑)
日野コンテッサクーペ、トヨタ2000GT、など憧れのクルマでした。

最近、再びバイクに乗り始めたこともあって、バイクのミニチュアも
蒐集をはじめました。


今のところ、レーシングバイクが多いのですが
結構良く出来ていますね、最近のモデルは・・・・

 

今のところのお気に入りはこちら



初代のホンダ・モンキー!

これを懐かしいと思う人は大体年齢が分かりますね。
このエンジンずーっとカブとかで使われてきた
とても長生きのエンジンですね。
私もダックスホンダで随分お世話になりました・・・

最近、カブのエンジンがインジェクションになったニュースを見ました。
時代も変わりましたね~

デザインも設計も、コンピューター化される前の製品って
なぜか温かみがあると感じるのは私だけかなあ??

英国にVICARAGEという会社があります。
ジャガーMkⅡを専門にレストアする会社ですが、
ボディーから完全にやり直し、ミッションやパワステ・エアコンディションなどは
今日の最新のジャガーから移植するらしい・・・
当時のデザインに現在のテクノロジー・・・これって理想だなあ
お金があったら、トヨタ2000GTレストアしたい・・・

バイクでもクルマでも、皆さんの理想の一台ってなんですか~?



 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

アホライダー

ボンドカーが好きでした
by アホライダー (2007-09-15 14:19) 

さるちか

ゆきさん、先日はありがとうございました!

私も少年時代にミニカーを集めていました、数台ではありますが
箱付で残っていますよ。
もしかするとプレミアがついているかな~?

最近はプラモデルに復活しようと思っているのですが、なかなか
時間が無いので困っています。

理想の自動車・・・・とっても現実的ですが、一番好きなのは
ランドローバーです。
いつかレンジローバーに乗れたらな~なんて思ってます。
ある意味、夢の車です(笑)
by さるちか (2007-09-16 08:49) 

ゆき

☆アホライダーさん、nice!ありがとうございます!
ボンドカーというとアストンマーチンですね、きっと。ロータスヨーロッパやBMW7erなんてのもありますが、やはりアストンマーチンDB4!

☆さるちかさん、nice!ありがとうございます。
レンジローバーいいですねえ、英国車はインテリアのデザインが秀逸だと思います。特にウッドとレザーの使い方が渋いですね。
by ゆき (2007-09-16 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。