SSブログ

サプライーズ!! [趣味]

クローズアップマジックってご存知ですか?

いわゆる カードマジックですが・・・

前田知洋とかセロとか、ちょっと前から毎週の様にテレビを賑わしていますね。
観客の目の前でカードを自在に操る彼らのテクニックが不思議でしょうがなく、
録画した映像を擦り切れるほど(ってHDDだから擦り切れはしないんですけど)見直して
あるテクニックを解明しました・・・・

そうなると、深く追求したくなって、専門書を何冊か読破し、基本テクニックの
マスターに成功しました!!

あるきっかけがあって、今、このクローズアップマジックに凝ってます!
興味のある方は続きをどうぞ・・・・

興味の無い人にはつまらないと思いますよ~

 

突然ですが、私は頚椎に持病を持っています・・・
頸の骨が変形して、脊髄をたまに突っつくので、
指先がしびれたりします・・・・

指先のリハビリに細かく繊細なマジックのテクニックが良いかな~などと思い、
やってみることにしました。

彼らの基本テクニックご存知ですか?

観客に選ばせたカードにマジックで大きく名前を書かせ

カードのブロックの真ん中あたりに差し込み、戻します。

良くシャッフルをした後に、まず一番上のカードをめくって確認させます。

観客が選んだカードではないことを再確認して閉じ、指を鳴らすと・・・・

マジックで名前の書かれた観客のカードが一番上に上がってきている!!!

・・・という基本のパターンですね。
これは何度も繰り返し演じることができます。

まずは、プロと同じ銘柄のカードを入手、専門書片手に
録画映像を繰り返し再生しながら、セオリーとテクニックを
会得です!

このカード、どちらもすべりが良く、扱いやすいです。
左のBicycleがセロ愛用のタイプ、右のtally-Hoが前田モデルです。

当初、何か特別に仕込んだタネを使って再現しているのかと思っていましたが、
この基本パターンについて言えば、幾つかの高度な基本技術と、
人間の心理の特性をついた、非常に巧妙なメンタルコントロールの上に成り立っているのです。

一流マジシャンはこの基本パターンをベースに独自のアイデアや複合技で
より不思議に、奥深く磨いているのですね・・・

まさに サプライーズ!!!

内容が内容なだけに、ブログでネタ晴らしはタブーですが、
私と宿泊ツーに同行すると、漏れなくご覧に入れることが
できますよ(笑)!!!お楽しみ!

この技術、ルーツは海外の賭けポーカーなどのいかさま師のテクニック
だそうです。なるほど、巧妙にできている・・・・
これをエンターテイメントのレベルまで昇華させた人は偉大ですね~

 



 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

yasu

私も左指先が時々ですが痺れています。BMW乗りの内科の先生に「手根幹症候群」と診断されました。
振動の多いハーレー乗りの方も成りやすいとの事でした。
真冬では小一時間も走って居ると痺れで指先が痛くなり乗って居られない程でしたが、F800に成ってからは痺れ感は少なくなって居ます。
悪化するようであれば外科で手首の健の一部を切ると直るとの事でしたが・・・

ゆきさんと宿泊ツーするとマジックを見せていただけるんだ・・・・・
実現することを楽しみにしております。
by yasu (2007-08-30 06:10) 

さるちか

こんにちは!
このようなマジックはうちの長男が大好きです。
テレビで見たものを真似て実演してくれるのですがバレバレで
それも面白いですよ(笑)

今回の諏訪湖ツーは残念ですが、次回、F800かくし芸ツーで
マジックをお願いします。
しかしF800乗りで芸を持ってる人となると参加人数が危ぶまれ
ますね。
私も参加できません・・・・って無責任?

これからゆきさんの多趣味っぷりが紹介されるのが楽しみです!
by さるちか (2007-08-30 12:37) 

ゆき

さるちかさん、nice!ありがとうございます!
このマジック、子供にはとても有効ですっ。我が家の子供たちはちょっと成長しすぎちゃって、もう可愛く感動してくれないので甥っ子にやって見せたら心底驚いて目を丸くしてました。さるちかさんも習得するとおとーさんの株大上昇ですぞ。
かくし芸ツー Nice!なアイデアですね!高原かくし芸ツー考えましょ!寒くならないうちに・・・ちょっと関西からだと遠いかなあ?

さるちかさん、あるじゃないですか一芸が!・・・おい!鬼太郎っ!
by ゆき (2007-08-30 18:47) 

アホライダー

楽しくだまされましょう!!!
by アホライダー (2007-08-31 21:08) 

すごい!すごいはまりっぷりですw
やっぱりマジックに向くカードとかってあるんですねー^^
あたしは宴会用の持ちネタがないので、なんか欲しいなぁと思いますが、、
何食わぬ顔してさらっとやるのは無理です。
全部顔に出てしまってダメみたいですw
by (2007-08-31 22:53) 

ゆき

☆アホライダーさん、YUKさん、nice!ありがとうございます!

☆YUKさん、そうそう、問題はいかにさらりとうそがつけるかですね!
プロはいつもそんなことしているから、結構ストレスがたまるみたいですよ。
私も思いっきり顔に出るタイプ。勝手にカードでバイク用品でも買おうもん
なら、即刻妻にばれてます・・・・
by ゆき (2007-08-31 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

好きなもの釣りのできる居酒屋さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。