SSブログ

アメリカでうける日本の駄菓子? [おやつ]

この年末に下の息子がアメリカに一人旅をします。

仕事でアメリカに駐在している弟一家のところに厄介になる予定。

お土産に向こうの子供達も好きな日本の駄菓子を持って行かせようと
調達中です・・・

近所の市場に駄菓子類の問屋があるので、そこで調達してきました・・・

この辺では有名な市場で、お祭りや学校の行事なんかのときに
みなさん調達してゆきます。

梅ジャム・ソースせんべい・すももに酢いか・・・・子供のころの
憧れのおやつを大人買いです!!


今回調達の第一弾、ヤッターめんと梅ミンツ・・

ヤッターめんっていうのは、一口サイズのベビースターラーメン、
これ、ビールのつまみにもとても合うんですよん!

梅ミンツも一箱だとこんなに!!


そして、こちらも定番!串にささった酢イカとチョコバット・・・


そしておなじみチロルチョコです!

出発までまだ少し時間があるので、日持ちのしない
あんこ玉と串カステラは注文しておきました。

私の弟ですから(?)、もちろんこんな類のものが大好き、子供達も
好きなんですが、面白いことにアメリカ人の子供に大人気です!

アメリカのお菓子ってただ甘いばかりのキャンディーとかが多いので
こんな駄菓子をハロウィンのときにアメリカの子供達に配ると
おおうけするそうです。

おかげで、弟宅には毎年訪問の「お化け」が大勢あるようで、
毎年この時期には航空便で送ってます(笑)。

子供にとっての駄菓子のおいしさは万国共通なのかも・・・


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

さるちか

こんばんは。
なかなかいいラインナップですね!
その問屋さんはどこらへんでしょうか?
年末年始の帰省時に行こうかな~(笑)

アメリカの子どもが「酢イカ」を食べる光景って・・・・
何かおもしろい。
by さるちか (2007-12-09 21:37) 

ゆき

☆さるちかさんnice!ありがとうございます!
この市場は東久留米にあります。駄菓子とか
夜店関係の商品の宝庫です。
うちから車で6~7分くらいかな・・・
ぶちぬきくじとか懐かしくないですか?
年末年始は、正月用品の仕入れで込みますが
活気がありますよ。
年末年始の営業日など調べて今度メールしますね。
by ゆき (2007-12-09 22:54) 

わー。いい光景w
下町の駄菓子屋さんとかって、安いし楽しいし、ウキウキしちゃいますw
ふがしも好きです。

さるちかさんもおっしゃってますが、アメリカの子供、酢イカなんて食べたことないでしょうw
by (2007-12-14 13:51) 

ゆき

>YUKさん、nice!まいどです!
ここってご実家のお近くではないですか?
地元の人は結構使ってますよ!
自治会のお祭りなんかで重宝しているみたい。

さすがに酢イカは食べてないかも・・・
人気は梅ミンツ・ヤッターめんとココアシガレットだそうです!
by ゆき (2007-12-14 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。