SSブログ

つーりんぐ? [趣味]

え~
広く浅く、色々手を伸ばしている私ではありますが・・・
現在封印している趣味がいくつかあります。
そのひとつがルアー&フライフィッシング。
一時凝りに凝って、いろいろ揃え、ルアーやフライは
随分自分でも作りました。
頚椎の持病にきつかった為、ちょっと休止したまま
ご無沙汰になってしまいました・・・

釣ーりんぐからツーリングがメインになってます。

バイクに目覚めている今、タックル一式はバイクにつめないし
当分復帰は無いなと思っていますが・・・ちょっと未練がありますね。
・・・と思っていたらこんなものを通販でみつけ、思わず買ってしまいました。

右に見えるのはデザイン用のペンです。
大きさの比較にために置きました。

左のブルーのやつ、ちょっと太目のペンのようですが、
キャップをはずすと・・・

ご覧のように、振り出し式のロッドになります!

真ん中のちっこいやつがリール!

これならツーリングバックにも収まりますね

これに、今までつく手お気に入りのフライや、
実績のあるスプーン類を1ケース用意して
細めのラインと一緒にバッグに常備です。
フライだけでは飛んでゆかないので、いくつかの重りも
用意してあります。

はたして釣れるんでしょうか?

昔通った丸沼・大尻沼あたりに出かけてみようかな・・・


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

yasu

私も大昔に良くヤマメや岩魚を釣りに行ってました。
今は日光市になった川俣湖へは職場の先輩に良く連れて行ってもらってました。(餌釣りですけれど)

しかし小さいロットですね、振り出し長さはどの位ですか?長靴は要らないんですか?
by yasu (2007-10-16 06:33) 

み~さん@大阪

こんにちは、

こ、これですよ!
私もこれがほしかったんです。
カバンの底に隠して、どこにでも持って行けて
手軽に出来るやつ!
近所の釣具屋さんでは、ここまで小さいのが無かったんです。
通販で売ってるとは噂で聞いてたんですが・・・
ただ、海で使えるのかな?
もしも大きいのが釣れたらどうしよう。
使い心地また教えてください。
by み~さん@大阪 (2007-10-16 16:29) 

ゆき

☆yasuさんも釣り人でしたか・・・・
このロッド、せいぜい1mってとこでしょうか。
とても硬いのであまりルアーは飛びそうにありません(泣)
渓流は難しいでしょうね・・・

☆み~さん、こんにちわ。
これnissenのオンラインメンズで買えますよん。
海は厳しいでしょうね、堤防から糸垂らしてたら
くらげぐらいは引っかかるかも・・・
でもこれでシーバスとか連れたら面白いですね~
こんど試してみますね。
by ゆき (2007-10-16 22:02) 

はな

奇遇ですね~。
私も釣り歴35年です(笑)

幼稚園の時に、父親に連れていかれた、堤防での石持ち釣りが最初の記憶です。その後、くちぼそ、まぶな、はぜ、黒鯛、へらぶな、シーバス、渓流のフライ&ルアー、八丈島での陸っぱりジギング、モルジブでのマグロ釣り、近所の堤防でのかんぱち・太刀魚・は鰹・ヒラメ・伊勢海老などなど(書きすぎですね・・・)最近は、貝釣りもしました。(くどい!)

色々とやってみましたが、どれも完成の域には達しませんでした!
今は、ぼうずでもいいから一日のんびり!がもっとうです。

釣果報告楽しみです。
by はな (2007-10-16 23:10) 

ゆき

☆はなさんもフィッシャーマンとは・・・
私はどちらかというと道具から入る方なので、一時は
ずらりとロッド・リール・ルアー等一式ラインアップされていました。
特にリールはメカニカルな美しさに引かれて結構コレクションしていた
んですが、結局人にあげたり、オークションで売ったりで
今のつぎ込みジャンルはやっぱりバイクになってます・・・・
でも「一日のんびり」はいいですね、いやなこと忘れますよね~
しかし、モルジブのマグロは凄い!松方弘樹ばりですね!
by ゆき (2007-10-16 23:26) 

さるちか

私もいろいろ好きなことはありますが、フィッシングはダメなんですよ(*_*;
良くわからないのですが、場所や魚によって道具を使い分けたり、エサを変えたりっていうのが単細胞の私には…
ちなみにゴルフも…
プロゴルファー猿のようにドライバー一本とかだったらいけそうです(笑)
会社でもフィッシングの話題が多いですが、聞いてて尊敬しちゃいます。
by さるちか (2007-10-17 19:40) 

ゆき

☆さるちかさんnice!いつも恐縮です!
釣りもゴルフもだめですか・・・意外ですね~
せっかちな私は、釣りって最も性に合わない趣味だと思っていたんですが
道具揃えるうちにすっかりはまりました。

ちなみに、封印中の趣味のひとつにゴルフがあります。
フィッシングにしてもゴルフにしても、道具に凝る系はすべからく
はまってしまう私であります。

ちょっと自慢しちゃうと、ホールインワン、やったことありますっ!
by ゆき (2007-10-17 21:08) 

はな

奇遇ですね~。
私もゴルフやるんです。

一時毎日のように練習場に通って、ハーフ37が一度だけありました。
その時は、「よし!シニアプロ目指して精進しよう」と思いましたが、すぐに勘違いに気が付きました。
しばらく封印していたのですが、周りからの誘いが最近急に増えて、ちょこちょこ行ってます。
私は、ホールインワンの経験ありません(泣)

 モルジブのマグロは、掌よりふたまわり位小さい針に、サンマのような魚を付けて、とんでもない太さのライン20メートル位使用し、その先は、荒縄で釣り人はそれを持たされました。
私は、反応なしでしたが嫁さんが何かに引っ張られて、指を荒縄に擦って火傷しました。
ちなみに、ダイワのインターラインの磯ざおを買って釣った魚は、1匹¥100位の鰺のみで、周りからはコストパフォーマンが悪すぎ!と馬鹿にされています。
by はな (2007-10-18 19:16) 

ゆき

☆はなさん、ハーフ37は凄いっ!
私はあくまで道具からはいる”だけ”なのでスコアはなんとか二桁って
ところです。

ははは、高級磯竿で100円の鯵ですか(笑)
私は、ワカサギカラーの超高級手作りルアーで同じサイズのワカサギを
引っ掛けたことがあります・・・
by ゆき (2007-10-18 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。